写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

2017春〜夏の猫が邪魔する一眼レフ教室のこと

2017.09.18 Monday 12:35
1ヶ月に1回開催させていただいております。PhotoCafe写真教室が猫カフェに出張する、「猫が邪魔する写真教室。

 

たくさんの方にご参加いただき、『保護猫カフェ』という場所に足を運んで頂き本当にありがとうございます!カメラぴかぴか(新しい)
開催場所はおなじみ、NPO法人、東京キャットガーディアンの大塚シェルター!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

月に1回の猫撮影会、ネコサツ!でもおなじみですがこちらでの出会いがたくさんあり、我が家にもレオンがやってきて、「猫を助けたい」「何かしたい」「写真を学びたい」「猫が好き」が、ゆる〜く融合した写真教室です。笑

 

 

自由に遊ぶ猫たちを撮影しながら、いつの間にかフルマニュアルを使えるようになってしまう写真教室です♪
「一眼レフ教室」と書いていますが、もちろん「ミラーレス」も大歓迎カメラぴかぴか(新しい)

 

 

半分くらいの方は一眼レフ、もう半分はミラーレスの方、少しだけコンデジの方もいらっしゃいます。
基本は「カメラの使い方教室」なので、フルマニュアルが使えるカメラであれば大丈夫ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

PhotoCafeの一眼レフ教室は「カメラを簡単に使うための教室」ではないです。
「オート」で適当に撮った写真はなんか、違う…。
「絞り優先」とかでなんとなく背景だけぼかせるけど、違う気がする…。
せっかく買ったカメラなんだし、自分の個性を表現したい! という方におすすめ!

 

 

猫たちも全力でお邪魔いたします〜あせあせぴかぴか(新しい)

 

 

参加する方はほぼ女性のお一人参加!
基本は使い方から、カメラの歴史、どういう仕組みになっているかまで!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

機械が苦手…。数字が苦手…。でも大丈夫!
お話ししながら撮影して、いつの間にか撮れるようになってしまいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

電源の入れ方しかわかりません…と参加した方が帰宅したら「露出がシャッタースピードが…」とか言いながらプロ級写真を取り出して旦那さまがびっくりしたと報告いただくことも。。。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

一眼レフで撮ってみたい猫写真の第1位が、こんな風に「背景がボケている猫写真!」
猫の瞳がキリリと引き立ちますよね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

カメラの使い方はもちろん、どうやったら出来るのか?具体的にお教えします!

 

 

第2位は「遊んでいる猫の動きを止めたい!」です。
こちらは猫と暮らしている方から多い要望!
大人猫はもちろんですが…

 

 

若い猫のこんなジャンプだってこの通り!
瞬間を止める方法、お教えしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

第3位は「夜の猫を雰囲気よく撮りたい!」です♪
こちらもお任せください。フラッシュはもちろん使わず雰囲気そのままに撮影できますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

もちろん猫たちのこんなお邪魔が入ることが割と多々あります…(本当に邪魔しにきたーーー!とご好評ですがあせあせあせあせ

 

猫は嫌いじゃないけど、飼ったことがないからどうしていいか分からない…という方もご安心ください。
シェルターには接客上手な猫も、そうでない猫もいるので、猫とのかかわり方、いい撮影方法をご指南させて頂きます!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

眼レフを持ってないよ〜〜〜!という方は月に1回の猫撮影会、「ネコサツ!」へどうぞ〜!

 

スマホ大歓迎なゆる〜い撮影会です。

 

これからカメラを購入する方でも気軽に参加できる一眼レフ教室。「猫が邪魔する一眼レフ教室」。

 

猫が邪魔する一眼レフ教室は「ミラーレスカメラ」「ミラーレス一眼」でも参加可能です。
(参加の半分くらいの方がミラーレスカメラの時もあります)
カメラ購入前の相談にものることができますのでどうぞお気軽に*

 

現在、2017年11月5日(日)開催分の受付をしております!

猫と写真が好きな方におすすめですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
お会いできることをこころより楽しみにしております!
 

 

お申し込みはPhotoCafeWEBのフォームからどうぞ!
 

 

 

 

 

 

猫が邪魔する一眼レフ教室のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック