写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】11月3-4日秋の美術館めぐりミニ遠足撮影会@1日目

2017.11.17 Friday 11:48

 

とーっても気持ち良い秋晴れの連休!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

PhotoCafeAfter撮影会!秋の美術館巡りミニ遠足です!今回は遠足なのでお泊まり組と日帰り組参加があります電球
開催場所は箱根!1日目は星の王子さまミュージアムからスタート!!
朝露がきらきら光って魔法の世界ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

星の王子さまがあちこちにいるんですが、お話しの内容に沿った植栽でこのスペースは赤い薔薇が植えられておりますぴかぴか(新しい)
実はこの時点で半数以上のメンバーが到着しておらず…あせあせ(バス組が連休渋滞に巻き込まれ…電車組は到着ぴかぴか(新しい)
軽やかな人数で気持ち良く朝の撮影タイムクローバー

 

 

朝一に撮影したダリア。日差しがとってもキツかったのですが、それを生かしてコントラスト強め、花びらの透け感を出してみました。そして、朝露のきらり感!雫にもダリアが写っておりますぴかぴか(新しい)
それだけなんです…あせあせうーん。なんか纏まらないなぁ〜と、光線状態を見て今の所は退散。あとでリベンジします電球

 

 

そして、朝露の一瞬の美しさを表現するために薔薇に戻りました!薔薇
この写真がお気に入りで、一番最初の写真と同じ場所、同じ時間ですぴかぴか(新しい)
星の王子さまに出てくる、おしゃれで無邪気、四つのトゲがあり、しきりに咳をする薔薇。物語のヒロイン的な存在。
I’m the only flower in the world. 」のイメージ薔薇ぴかぴか(新しい)

 

 

薔薇の向かいにあった気になる球根?苔?よくわからない小さな小さな植物。
小指の爪先よりも小さな蕾のような、フジツボのような…あせあせ
すんごく小さいので背景がごちゃつかないよう、パステル画みたいになるように撮ってみました電球
わいわい、何かを相談している妖精たちみたいぴかぴか(新しい)

 

 

その場にいたほぼ全員が釘付けになった影の美しさぴかぴか(新しい)

 

 

パリの街並みをそのまま小さくしたような美しい建物たちに、木漏れ日が差し込んで、それがどんどん変わっていくのですぴかぴか(新しい)
この日は太陽が出たり隠れたり、撮影の幅を広げてくれましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

ちょっと日が陰ると窓の向こうのきらきらな世界が気になります。
同じ場所でも視点を変えてみること。ちょっと目線をずらしてみること。誰かの話を聞いてみること。
当たり前なんですけれど、たまに出来なくなってしまうときがあります。
そんな時は深呼吸ぴかぴか(新しい)

 

 

Je ford fazz、、、?あなたのfordfazz??そんな言葉あったかなぁ?
謎解きっぽくてカッコイイので(笑)パリの街角の文字のような設定でカメラぴかぴか(新しい)

 

 

お昼の時間になったので早めにレストランへ。
園内にはここしかお昼を食べる所がないので、早めに行くのをおすすめしますあせあせ(12時過ぎたら並んでました)

 

 

ディスプレイや内装も星の王子さま満載でとっても可愛いぴかぴか(新しい)
モロッコランプに狐!星の王子さまにでてくる砂漠はサハラだと言われているのは作者がフランス人だから。
モロッコはフランス領だったのですよね。だからの、モロッコランプ!なるほど〜電球と。

 

 

ここでお食事をするのは3回目か4回目ですが、どのメニューもとても手が込んでいて美味しくて可愛いので是非!
桐島が頼んだカレーセットはカレーが本格的すぎて美味しいのですがスパイスたっぷりで辛かったですあせあせ

 

 

お食事のあとは全員そろったので(笑)自己紹介と今日の抱負を…。
なぜか「落ち着いて撮影したいです…もうやだ〜(悲しい顔)」という方が多かったのは…可愛い街並みにテンションが上がって返って不安になったからかな…??とかあせあせ
「わ〜〜!!ぴかぴか(新しい)」「わ〜〜〜!!ハート達(複数ハート)」って心が動く事はとても大事で、そのままシャッターを押すことは全然悪いことではないですあせあせだた、その写真が曲がってたり、余計なものが写りこんでたりすると残念だよね、というだけで。
テンションが上がっても視野は広くいられれば良い写真を撮ることはできると思うのですカメラ

 

 

撮影した時はモノクロで、パリの街角みたい♪と思ったのですが、この写真を貰ってカラーで再現像しました。

 

 

この日、桐島さくま、共に真っ赤でしたね。笑

 

 

この後はフリー撮影タイムなのですが、園内はそれほど広くないのでぽつぽつ参加者の方へ声かけをしたりして。
教会があって、いい感じの石造りなのですがなんだかキッチュでファンシーなピンクの薔薇のフォトスポットが出来ていて…かなり星の王子様じゃない感じだったのですが…(すみません。。。)

 

 

巨大な本の表紙のオブジェと教会を多重露光してみたらいい感じに…ぴかぴか(新しい)
惑星を巡り薔薇を愛する孤独な王子さまのイメージにしてみました。さいきん多重露光の使い方が分かってきた桐島です。笑

 

 

少し太陽が動いてきました。木漏れ日と紅葉のグラデーションが美しくてテンペラで描いた油絵みたいだなぁ。と。
小さな苔ワールドを眺めていたら陰影が気になってぐるぐると視点を変えてみたくなりました。自分の角度によって背景の見え方、ボケの具合は変わります。もちろん「どうしたいのか?」を決めてからじゃないと迷うだけ迷ってしまいますけど。

 

 

こちら、午前中に撮影したら光が当たりすぎて繊細さが出ず、2回目のチャレンジの小さな赤い実。
たくさん成っていたのですが、ほんとに小さくて低い場所に咲いているので難しかったです。マクロレンズを使えばいい感じにまとまったのかもしれないけど。今日は85mm単焦点だったのでマクロっぽく見えるように工夫してみましたぴかぴか(新しい)

 

 

そしてこちらも2回目のチャレンジ!電球気になっていたダリア花
透け感はあるけど光の向きが変わって柔らかな印象に。ボケもやわらかくなりましたぴかぴか(新しい)
ちょっとの時間の差で被写体の印象って変わります。もちろん日を改めると全く別のものになったりして。
そうして自分の眼を試すのもいいかな、と思いますわーい(嬉しい顔)

 

夕方になるちょっと前に今度は箱根ガラスの森美術館へ移動!

 

 

雰囲気が一変!ぴかぴか(新しい)星の王子さまはファンタジーっぽい中のフレンチでしたがこちらは重厚感あるイタリアイタリアぴかぴか(新しい)
しかしながら、建物よりもみんなの眼はこっちに釘づけ…!!

 

 

ガラスの森、とあるように園内のありたこちらにクリスタルの木々がきらめいておりますっ!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これは綺麗〜〜!とみなさんカメラを向けるも…あれ?げっそりあせあせ(飛び散る汗)キラキラしない?げっそりあせあせ(飛び散る汗)と困惑。
眼で見えているのに写真に写らない…ということもあるんです。
キラキラ、というのは「動いているからきらめく」んですよね。だから静止画になるときらめきが減ったように感じてしまう。

 

じゃぁ、その「きらめき」はどう表現するのか?!電球で、一つの答えな一枚↑。

 

 

こちらは後ろにきらきらツリーがあるので、背景にカラフル玉ボケが出るのですが…ちょっとうるさい色彩になってしまって薔薇の繊細さが出ないのでレンズに息を吹きかけて曇らせてみました電球
ちょっとファンタジックな感じになりますぴかぴか(新しい)

 

 

ファンタジックといえば、薔薇の実がこんな風に出来るって知ってから薔薇がちょっと好きになった子供のころ。
これは野薔薇の実なので小さな花バラがわーーって咲いたあと、剪定しないでおくと実が出来るんですよね。
お花屋さんの薔薇ではない可愛いらしさに妖精が食べに来るのかなぁ〜とかぴかぴか(新しい)
園内の薔薇はとっても見事な枝振りでした!バラぴかぴか(新しい)

 

 

日が傾いてきて、太陽が出るとみんな夢中できらきらを撮影しますカメラ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これは池の噴水の玉ボケときらきらの滴が似てるなぁ〜と思ってシャッターを押したのですが…
あ、なるほど。水の妖精みたいにしてみよう!と思って…

 

 

彩度を上げてWBを変えて…最終的にこんな感じになりましたぴかぴか(新しい)
水面のゆらめきと玉ボケから生まれるプリズム…ぴかぴか(新しい)

 

 

陽が落ちてくると背景が暗くなって、照明がつきます。
REDは虹色にはなりにくいけど、その分カラフルな世界に!

 

 

もちろんふんわりさせてこんな世界を作ることだって可能ぴかぴか(新しい)
同じ場所、同じカメラ、同じレンズでも設定と構図でこんなに変わります電球 

 

WBを変えてREDを月に見立ててお月見風にしてみたりして月ぴかぴか(新しい)

玉ボケは湖面のゆらめきですぴかぴか(新しい)

 

 

陽が完全に落ちてしまうときらめく木々の雰囲気がまた変わって幻想的になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

カメラのバッテリーが無くなってしまうくらいたくさん撮影していた方もいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
夢中になってしまうと時間が経つのも忘れてしまいますねカメラ 

 

きらきらの余韻を感じつつ…二日目に続きます!

 

 

参加者の皆さんのBLOGもどうぞお楽しみください〜ぴかぴか(新しい)

 

参加者の方のphotobackが完成しました!どうぞご覧ください紅葉ぴかぴか(新しい)
今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133891

トラックバック