写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter*】紅葉撮影会@昭和記念公園でした!

2017.12.04 Monday 00:34

 

青空〜!晴れ晴れました!あたたかな日差しがありがたいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

紅葉撮影会開催場所はひろ〜〜〜い、昭和記念公園です!カメラぴかぴか(新しい) 

 

 

入り口に「銀杏:見頃終わり」と書いてありましたがげっそりあせあせ(飛び散る汗)
園内に入ると綺麗なドングリの樹がわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)黄金に輝いていてきらきら美しいぴかぴか(新しい)

 

 

背景に紅葉を入れると更に秋色になります紅葉紅葉紅葉
この紅葉の下にはでっかいレンズを持った人だかりが…あせあせ(飛び散る汗)
なのでちょっと離れたところから撮影してみました。

 

 

背景が暗くなっている日陰なので色が沈んで見えます。
でもこれはこれで、目で見えた色彩に近い色。日本の赤、って感じ電球

 

 

ちょっと温かみを足してみると紅葉の葉が浮き上がる感じ電球
もう、これはどっちもお好みで!カメラぴかぴか(新しい)

 

 

プラタナスも少し葉を残してくれていて、大きな手のひらみたいな葉っぱが可愛い葉ぴかぴか(新しい)
青空を背景に入れて鮮やかに!

 

 

本日撮影会メンバー。点々と被写体を探しますカメラ
池の周りにいるのですが、目線を変えてみると景色も変わってきます電球

 

 

向こう側の景色に目を向ければカラフルなもこもこの樹々に青空!
じゃぁこのカラフルな子たちが映えるような設定で電球

 

 

目線を落とせば空の青が写り込んで…なんて透明感のあるブルー!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
冬の青って感じです。白いススキの綿毛がまた素敵な色彩になっています電球
こういう色合い大好きです…!

 

 

それぞれが自分の色を探して歩きます。
そうそう。ファインダーじゃなくて自分の目でまずは「見る」ことが大事電球

 

 

そして、素敵な被写体を見つけたら丁寧に撮影させていただく電球
そういう気持ちの込め方ってとても大事です。相手が植物でも物でも動物でも食べ物でも同じ。
そこに存在してくれててありがとう。って気持ちでシャッターを押しますカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

小さな新芽の背景に、ちょっぴり紅葉の赤が入るとなんてカラフルカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日は初めて撮影会に参加する方もいて、いろんなお話をするのがとても興味深かったです。
こういう写真↑(ピントが一部に合っていて背景がぼけている写真)は撮れるけど、それ以外が撮れない。という方。
スナップ写真は撮れるけど、そうじゃない写真が撮りたい。という方。

 

 

例えば、この紅葉。
とても綺麗だと思ったので、撮ってみました。
…が、それだけです。きれいだなーと、思っただけ。

 

自分の感想と思いを込めるなら「綺麗だと思ったんで、明るめにして背景ぼかしました」。

 

 

もうちょっと詰め込んで、考えてみました。これカメラ ぴかぴか(新しい) 
大きく太陽の光を入れてみました。あと、左側に白い玉のゴーストが入るようにして。
一部が飛んでしまっているけど、そうしたかったのです。
なんでか?というと、目を開けてられないような眩しい日が秋にはあって、その光にとろけていくような紅葉の染まり方だなぁ、と思ったので。そのとろけ具合と紅葉を表現してみました。
左の枝が入らないと良かったのですけどゴーストと太陽の位置を優先してみましたよカメラ ぴかぴか(新しい) 

 

 

スナップと、非スナップの違うというのは、一言でいうのは難しいし曖昧な時もあると思うけど。
スナップ写真はいわゆる早撃ちで、その場で見た物感じた「瞬間」を込めたキリトリかな。と。
軽やかでオシャレで、組み合わせても意味が生まれたりして。旅行の時とか、そんな感じですね電球日常写真とかねカメラ ぴかぴか(新しい) 

 

 

じゃぁ、スナップじゃない写真は何か?というと、桐島は、「心象写真」かな。と思うんです。
目の前の美しいものを撮ってはいるのだけど、写したいのはそれだけじゃなくて、自分自身の気持ちとか、思いとか。
言葉に出来ないことだったり、モヤモヤしていることだったり、そういうのもありで。

 

 

背景をぼかそう〜〜!じゃなくて、そこにある被写体を通じて自分自身と対話するために、どうしよう?とか。
文字にするとちょっと小難しい感じがしてしまうのですがあせあせ
その被写体が「目に入った」自分自身の心の選択を構図に生かしてみると、個性になるのかな、と思うのです。

 

 

これとか。背景ごっちゃごちゃあせあせ(飛び散る汗)で構図のセオリー的にはNGかもしれないんですけどあせあせ
この時使っていたレンズの特性で「筆でなぞったようなボケ」で雑然とした感じを出してみたくて。
透明感の中にあるざわざわした感じとかを、そのまま写し取ってみたかったんです。

 

 

という話しをしていくと「あれ。それって、自分だけの言い訳じゃなくて?」と思ってくるのですが。
それでいいんですよ〜〜〜!と、桐島は声に出して言いたい。笑

 

芸術なので、自分のやりたいようにやっていいんです。その被写体を選んだのは自分自身なので!電球

 

ただ、その「やりたいこと」が写真の構図や設定にぜんぜん入ってなくて気持ちだけが先行しちゃっていると、じゃぁこういう構図の方が意図が伝わるかな?とか、この明るさの方が作品の方向性に沿っているんじゃないかな、とか。
そういうことを教えるのが写真教室だと思っています。

 

 

だから、背景がボケていないとダメ〜!とか、被写体が真ん中にあるからダメ〜!とかはないですあせあせ
まずは、撮影者が何をしたいのか?何を表現したいのか?明確にすること電球

 

 

広場に来たらテントがたくさんあって、なんか可愛いおうちがあって、俄然テンションが上がるPhotoCafeメンバー!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お昼を食べて後半戦ですランチ

 

 

この可愛いらしさをお伝えする為にねずさまに被写体をお願い致しましたぴかぴか(新しい)
逆光が似合う!やっぱり素敵!

 

 

さくまくんにもお願いしましたが、さくまくんは完全逆光じゃなくて半逆光気味にしてカラフルに!
そして、虹のゴーストを出してみましたぴかぴか(新しい)

 

 

近くにあった小さなおうちの小さな雪だるま。
アップで撮影している人が多かったけど、この空間ごと撮影しても可愛いですぴかぴか(新しい)

 

 

小さなおうちには青いカラーコーンが並んでいてRieさんが追加しておりました。
(ちょうど三角のブルーに見えたんですよ…)

 

 

お家の中はナチュラルクリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)
ぽんぽんが可愛いかったので前ボケにしてカラフルにしてみました電球

 

 

ちょっと離れて入り口をフレームのように入れてみました。
奥のフラッグもおまけに入れてみたりして。
ふんわかした雰囲気を壊さないように彩度をすごーく下げています(なのでこの辺Nikonっぽくない色合い。笑)

 

 

そして、さらに奥に進むと銀杏並木が!イチョウもう終わってましたあせあせ
…が!並木のように撮影してみました。笑

 

 

実際にはこの背景のように全部散ってしまっているのですが…この樹だけなぜか満開のように葉っぱが残ってますカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ここでみんな夢中でシャッターを押しまくる!渋滞状態…あせあせ

 

 

散ってる、ってことは足元はこんな感じで黄金の絨毯なんですイチョウイチョウイチョウぴかぴか(新しい)
honpippiさんの可愛い足元。白いスニーカーがいいですね〜ぴかぴか(新しい)

 

 

こうしている間にもハラハラと葉イチョウが落ちてゆきます。

 

昭和記念公園は外国人の方々にも人気のようでこのスポットは多国籍な感じでしたぴかぴか(新しい)

 

 

一面金色!に見える感じの構図で…。笑
本日お揃いのようなコートのさくまくんとRieさん。

 

 

並んでもらったら姉妹みたいで可愛い…ぴかぴか(新しい)
お天気良く、きらきらな銀杏イチョウが楽しそうな二人に似合っていていいですよね〜イチョウぴかぴか(新しい)

 

 

そしてこちらはエモノをGETしたchisaさま…。笑
何が撮れたのかはぜひphotobackで…!!!カメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

紅葉って言っても紅葉や銀杏を撮らなくてはいけないわけじゃなくて、秋色紫陽花を撮影したっていいんですカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
淡い色彩にきらきらの日差しが透明感を出していて水彩画みたいだなぁ…と思って撮影してみましたぴかぴか(新しい)

 

 

で、これは完全に枯れた紫陽花をモノクロで。
なぜかRieさんに「はいこれ、撮ってください〜」と渡されたので(笑)撮ってみましたカメラ
と、言ってもこの写真に至るまでいろいろ考えて、設定や構図が変わっているのですが。それを参加者の方に説明しながら順を追ってお見せしたら「なるほど〜〜!電球」と。
そうなんです。結構試行錯誤していくと見えてくる時もあります。もちろんそうじゃない時もあります。
自分が納得するまで、いろいろやってみて、いいと思うんですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そして、最後に出会った真っ赤!な紅葉に全員で一時向き合い、撮影会は終了致しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今日は暖色のものをたくさん撮ったので暖かな気持ちになった、単純な桐島です。笑

 

参加くださった皆さま、改めてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

参加者の皆さんのBLOGもどうぞお楽しみください〜ぴかぴか(新しい)

 

 

参加者の方のphotobackが完成しました!どうぞご覧ください紅葉ぴかぴか(新しい)
今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133895

トラックバック