写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】三脚なしイルミ撮影会開催しました!

2017.12.21 Thursday 20:18

 

三脚って持ってるけどちょっと持ち運ぶには重いよね…あせあせあるといいんだけど…あせあせちょっとね…あせあせと、三脚がないとステキなイルミが撮影できないと思っている方に朗報!綺麗にイルミネーションが撮影出来るカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)初心者教室でした!電球

 

 

まずは集合してご挨拶をしつつ設定のお話しと「ロケハン」の重要性をお話ししつつ、暗くなってゆくのを撮影します月
今日は手で持ったまま撮影するのでISOの設定に注意!電球

 

 

レンズによっても設定を変えていきますので、おひとりづつ解説していきますよ〜。
基本は一眼レフ教室で習ったことのおさらいなので、露出計を見ながら設定をしていきます。桐島と同じ設定にしても、露出計をきちんと見て、「今どれくらいなのか?」を把握することはとっても大事電球

 

 

そろそろ陽が落ちてきたのでツリーの撮影に人が集まってきましたね。
ただ、近づくよりもいろいろ周りのものを使って撮影することをお話ししました電球
ちなみに本日の桐島カメラはCanonのミラーレス、EOSMですカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

夕暮れ直後の明かりを抑えたイルミ。これを明るくしすぎるとビルやら何やら見えてしまう。。。笑
これも、いろんなバージョンで撮影しました!カメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
各社メーカーによってWBの色合いや設定など少しづつ違います。

 

 

じゃーんカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
バカラノシャンデリア〜〜〜〜〜。(ドラえもん風に読んでくださいねドラえもん

 

 

いやいや、みなさん真面目に這いつくばって撮影しております。笑
そうなんです。この撮影の覚悟が重要!電球

 

 

側面からエビスの文字を入れてみました電球
なんかオペラ座の怪人のシャンデリアみたい…仮面

 

 

全体を見渡してみました。なんか、すごい広くて誰もいない空間に見える不思議…!
ほんとはワイワイガヤガヤなんですけどね。。。

 

 

そして、大人気のツリーの前に戻ってきました!電球
ツリーの後ろにあるサッポロステーションを一緒にしてみます帽子

 

 

これも、ツリーはアリ!なんじゃないかとカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

ちょっとボカし。きらきら、綺麗ですよね〜ツリー

 

 

そして、このきらきら玉ボケ。

 

 

全く同じ設定ですカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
おんなじなんだけど、全然違く見える不思議ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

あと、告知でもお知らせした「スタークロス」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あ、これ勝手に桐島が名前つけただけので正式名称知りませんけど…(ブルーの技名だしw)
簡単に星が出るのでみなさん「おおおおおーーー!」と大興奮わーい(嬉しい顔)カメラ ぴかぴか(新しい) 
しかもそれぞれ星の形は違うのがいいんですよね〜。

 

 

やって、その場で結果が出るとすっごく面白いと思うんです。カメラわーい(嬉しい顔)カメラ ぴかぴか(新しい) 
だからこそ、やったことの設定の意味とか、自分の写真との見直しとか、去年はどういう設定にしてたかな?とか、見直し時間を設けることが、ほんとにほんとに大事ですカメラ

 

構図を見つける目も大事だけど、カメラの知識もあればないよりいいけど、何より「あなたは楽しんで撮影していますか?」と、自分自身のカメラの中にドキドキして欲しいですわーい(嬉しい顔)カメラ ぴかぴか(新しい) 

 

 

見てみて!こんなの撮れちゃった!すごいでしょ〜〜〜!と得意げな顔でぜひ自慢できますようにわーい(嬉しい顔)カメラ ぴかぴか(新しい) 
三脚なしの軽やかで身軽な初心者イルミ撮影会でしたカメラ
(三脚があればもっともっと画質が良い写真が撮れるので、人の波に気をつけて周りに注意して撮影くださいね)

 

ご参加いただきありがとうございましたツリー
どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133896

トラックバック