写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter*】よみうりランドイルミネーション撮影会でした!

2017.12.29 Friday 21:17

 

もっともっとさむーーくなるような気がしていたのですが、思ったよりは寒くなくてちょっとホッとしたPhotoCafeAfter*X'masじゃないイルミネーション撮影会!カメラぴかぴか(新しい) 

風もなく、雲もなく、綺麗なブルーモメントでのスタートです!

 

 

今回はよみうりランドでの撮影会。クリスマスじゃないのですが、ちょっとツリーはありますねクリスマスぴかぴか(新しい)
三脚必須の撮影会なので、まずは全員で三脚の使い方の復習〜。とにかく暗くなる前に安全な使い方を再確認します。
三脚は持って歩く際はもちろん使用中も周りへの配慮はお忘れなく〜〜〜!電球
撮影に夢中になって倒してしまったり、倒されてしまっては自分も相手も悲しいですからね。

 

 

さくまくんが撮ってくれたのですが一人困っている人が…。笑
(YURIさん、三脚回しすぎて抜けてしまったんです…)

 

他の皆さんは復習もばっちりでそれぞれ持ち場へ向かいます(帰宅して直したら大丈夫だったそう。。。あせあせ
今回は時間制限2時間半で園内を撮影しますカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

今イルミネーションといえばLEDなので撮影方法としては「電球」ではなくて「蛍光灯」なんです(WBの話じゃないですよ〜)
これは周波数のことでシャッタースピードが早すぎると光が「映らない」んですよね電球

 

 

でも今回は三脚もしっかり使っているしその心配はなさそう。
ただ、みなさん被写体さがしに苦戦しておりました月

 

 

漠然としたイルミネーションの海(しかもLED)は目的と主題を決めて取り掛からないと、「何を撮りたいんだろう??」と写真が曖昧になってしまいます。
クリスマスモチーフだったり分かりやすい主題があれば構図を作りやすいのですが、よみうりランドのジェルミネーションは視界いっぱいに広がる小さなLEDが主役で「どこで切るか?」「何を目的にするか?」が結構難しい。

 

 

色温度変えてみました!雰囲気を変えるために露出もちょっと変えてます電球

 

初めて来た場所で時間制限があってパっと見て感じたことを撮ってみる。って難しいのですが。
旅行先とかだとそういう状況って多いと思うんです。
「なんかとにかく撮らなきゃって思ったけど、何を撮りたいかわからないまま終わってしまったげっそりあせあせ(飛び散る汗)」という方がいつもよりも結構多かった今回。

 

 

みたまんま撮る!って撮影では大事なのか、そうではないかのかは、その人次第カメラぴかぴか(新しい) 
みたまま撮る事は結構難しい時もあるし、簡単な時もあって。難しい時は達成感もあるけど、出来るひとは「だから何がしたいんだろう??」って自問してしまうことがあります。
その自問はとても大事だし、じゃぁ何がしたかったんだろう?って写真を見返すのはとても大事。
失敗写真、気に入らなかった写真は消さないで、時間が経ったらみてみると良いですよ電球

 

 

この写真はお気に入り。違う色Verも撮りました。
イルミなんだけど、繊細で、点描画みたいだなぁ。ってわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
たくさんの色があるのにきちんと絵になっているのが印刷みたいでもあって、面白い…。。。

 

 

そしてこれは光のトンネルぴかぴか(新しい)明るいVerですカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

光のトンネル、暗いVer。点滅具合で同じ設定でも違う風に撮れるのですが…
うーん。暗いほうが好きなんだけど、これだけだとなんか寂しい。
WBを変えてしまってもいいけどせっかく色が多いので…

 

 

普通に撮影した引いた写真と暗いVerのピントをぼかしたのを多重にしてみましたカメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
星が登っていくみたいだなぁ〜って思って合わせてみました電球

 

 

奥のほうにあったこの天使の写り込み。スモークが出てきてすっごいいい雰囲気だった時には集合時間で行けなくてはいけなくて…げっそりあせあせ(飛び散る汗)ちゃんと三脚立てて撮れなかったが残念!!!

 

 

ここにあったフォトスポットではちゃんと三脚立ててさくまくんを記念撮影してみましたカメラぴかぴか(新しい) 
夜でもここまでは綺麗に撮影することができますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

奥の噴水ショーは一応撮影してみました。
これ、新年明けると花火とコラボするみたいです花火
長秒間露光にすると水の形が映らないし、高速SSにするとLEDが映らないという写真的難易度が高い撮影!げっそりあせあせ(飛び散る汗)

 

 

あまりに広大すぎる園内で若干の行方不明者を出しつつ(合流できて良かった〜!笑)集合!
バスは混雑していたそうなので帰りはみんなでゴンドラに乗ります!!

 

 

ゴンドラからの夜景が一番綺麗かも〜〜!!と、急いで設定し、撮影してみました!カメラぴかぴか(新しい) 
しかし広いですよね〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)

 

 

同じく激写中のhonpippiさんカメラぴかぴか(新しい) 
高いところ苦手な方は向かって後ろ向きに乗ると怖さが半減すると思います電球

 

そして新宿に戻って魔法の国のアリスでのレビューでしたトランプ
撮影時間も少なかったので今回は10枚以上の提出でしたが、みなさんかなり苦戦した模様…あせあせ(飛び散る汗)
その中でも自分の構図や視点を見つけて撮影されている作品はとても参考になりましたね!

 

参加くださった皆さま、改めてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

参加者の皆さんのBLOGもどうぞお楽しみください〜ぴかぴか(新しい)

 

 

 

参加者の方のphotobackが完成しました!どうぞご覧くださいカメラぴかぴか(新しい)
今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133897

トラックバック