写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】とっておきのバラ園撮影会Special!開催しました

2018.05.31 Thursday 20:34

 

 

雨降りが心配な空模様の日曜日。PhotoCafeAfter初心者撮影会、とっておきのバラ園Special!を開催致しましたバラぴかぴか(新しい)

初心者撮影会ではもちろん初めての撮影会場所の京成バラ園ですがその規模に驚いた方が本当に多いです!どこを観ても一面薔薇の世界!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)バラぴかぴか(新しい)

 

 

さっそく講義スタートですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
薔薇はとにかくたくさん咲いているのでどれを撮影しようか決めかねてしまう…がく〜(落胆した顔)
そして、悩んでいるうちに何を撮りたいか混迷してしまう…!あせあせ

 

という花撮影全般のご相談をいただく事が多かったので…カメラぴかぴか(新しい)
まずは「花撮影におけるストーリーの組み立て方」をお話ししました!電球電球

 

 

きれいに撮影することはカメラの性能とレンズの描写と撮影者の露出設定です。
光を読むことと、被写体に向かう時間を取れれば、誰でも出来るようになると思います電球

 

写真からストーリー性を感じる。写真に個性を感じる。となると途端にどうして良いか分からなくなる人が多いのはなぜでしょうか?
「センスがないからです」という方が非常に多いのが悲しいのですが…あせあせセンス(感覚)は誰でも持っているもので、それを「使っていない」人が多いです。もしくは使おうとしていない人。

 

 

写真に何を込めるのか?もしくは込めるってそもそも何?って、考えるとことからスタートですカメラぴかぴか(新しい)

 

それにはカメラを持って被写体に向かう「だけ」ではないですけれど。
カメラを持ってシャッターを押している「だけ」よりも何倍も面白いことだと、桐島は思います。

 

丁寧な撮影方法と色の出し方、光の読み方や、薔薇の見分け方まで(笑)撮影しながらお話ししましたバラ

 

 

晴れた日の日向でこういう淡い色合いの子を撮影することは非常に難しく、葉の緑も色もきれいに出ないのですが。
この日はとても綺麗に色合いを表現することが出来たのではないかと思いますウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
画面が少しさみしいかなと思って手前と奥に少しボケを入れてます。

 

 

前ボケの作り方についてのお話しもしたのですが、これは「構図」的にきちんと被写体があるボケ。
こちらを向いている花にピントがあって、かつ主役として引き立っていますね。

 

 

これは綺麗ではない前ボケ。
主役が見つからず、なんだか邪魔なものが写り込んでしまったかのように見えます。
ぼかせばいいというわけではないのでまずは主役を作ってから前ボケを探しましょう〜カメラぴかぴか(新しい)

 

 

ぽつ、ぽつ、降ってきてしまいました。
天気予報よりも早い降水でちょっと焦りますあせあせ

 

 

でも写真は優雅に。
被写界深度を考えて撮影してみますウッシッシ

 

 

その近くにあったウサギの通り道みたいな小さな抜け道。
人間の目線ではなくウサギ目線な感じでわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

色を出す方法、花を見つける方法、物語性や個性を出す撮影思考などいろいろお話しさせていただきましたが、どんな花を撮影するにもまずは「わたしはこうしたい!」という明確な目的(簡単でもいいんです)を持つこと!電球

 

 

もっと撮影を重ねて色々撮りたい世界が増えてきたら増やしていけばいいと思います。
初心者教室では、その「基礎」をお話ししましたウインク

 

雨がぽつぽつ降ったり止んだりなので、これは雨粒撮影の絶好のチャンス!!と。白い薔薇を真上から。

 

 

周りが赤くなっている子を選んで手の血管が浮くように持ってみました。
老人が持っているように見えませんか?

 

 

薔薇を変えて持ち方と光を少し変えるとこんな感じ。
全然印象が違いますね電球

 

これはどっちが正解!ではなく、どちらを撮りたかったのか?何をしたかったのか?だと思います。
まずは自分が主体になってやりたいことを明確にしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

最後に。
午後にモノクロ講座があったのですが、雨雲が近づいていることもあり、みなさん自由に撮影する時間も少し欲しいことですし。
希望参加にして30分だけのモノクロ講座を開催致しました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ちょこっとだけレポです電球

 

 

まず、この赤い薔薇の写真。カラーだとすごく綺麗ぴかぴか(新しい)なんですが。
モノクロ(白黒)にすると…

 

 

なんだか全然締まりがありません。薔薇が見えなくなってしまいました…がまん顔

 

 

それをモノクロの目で、きちんと設定を入れると赤い薔薇が浮かび上がります!電球
同じ花の写真とは思えないですよね?わーい(嬉しい顔)

 

これを応用して、、、

 

 

花びらが雪のように舞う構図を作ってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
カラーとはまた違う世界を見る「目」が必要で、慣れると切り替えスイッチができます!電球

 

カラーもモノクロもどちらも写真の世界。ぜひ楽しんで撮影をしてみてくださいね

 

ご参加いただきありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 


■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/
皆さんのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133912

トラックバック