写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】和のあかり撮影会開催致しました!

2018.09.04 Tuesday 19:20

 

 

 

春の猫百段階段に続き、夏は和のあかり撮影会で雅叙園に行ってまいりました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

 

 

大混雑!を予想していたのですが…思ったよりは混んでおらず、少し待てばゆっくり撮れる被写体もあり。

一瞬が勝負!の被写体もあり…あせあせ

 

 

前回は撮影会ではなく個人で行ったのですが、今回のほうが撮り応えがあるというか構図を考える楽しみが増えているなぁ!と思いました。なかなか人気の場所は待つこともありますが、こうしてふと、人が途切れることもありますカメラぴかぴか(新しい)
(平日昼間は以外とこんな写真が撮れるそうです。平日にも行ったsatomiちゃんからの情報電球電球

 

 

和のあかり、というからには和風な感じばかりかと思いきやアートな感じの雰囲気の場所も多く。
創作和風と建物の雰囲気が相まって不思議な世界を出しています。
それを、どう撮影するか?がキモ!ですねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

前回もいました。階段に寝ているこけしたち。
99段あるのですが、何度も行ったり来たりしていて(笑)参加者のみなさま相当な運動になったのではないかと思います…あせあせ
そうそう!参加者さんの数が、近年稀に見る少なさで(笑)じっくりお話をしたり、設定を一緒に考えたりしてとてもゆっくり撮影することが出来ました。

 

 

ほとんど同じ構図で全く違う写真を撮影している方がいて、桐島は影をなるべく消してみました。
ほんとはもっとパキっとしているんですが。この女性、目が「絞り羽根」なんですよーー!カメラぴかぴか(新しい)
007のアイキャッチのやつ!電球(「タイトルはアイキャッチの女(ひと)」ですかね…あせあせ

 

 

前回もありました最上階(今回は最上階ではないけど)の展示。なんか宇宙みたいで深海みたいで素敵だったのですが、最上階に行くひとでものすごい混雑でした(行列になってしまってたのですよ)
一瞬の隙をついて撮影電球

 

 

去年と大きく印象が異なって「あれ、なんか違うなー」と思って寄ってみたらこれでした。
風鈴についている「紙」が、なんかポップでキラキラしたやつになってて、風鈴も増えてる。

 

前回は和紙みたいな紙でたぶん、天井画と揃えていたんだろうな、と。思ったのです。
「間」も持たせてて、だから綺麗だな、と思ったのだけど。
今年の、ぶわーーーーとただ、青い風鈴が下がっているのは、なんだか「わかりやすい」感じすぎて安っぽくなっちゃいました。

 

 

でも、下からみたら神様の扇子に吹かれて光が舞い始めたみたいで。とても美しいと思ったのです。
自分がうーん。。。と思ったものへの視点を変えるのは大事。感性を磨くのは大事。

 

 

影絵はなんだかロボットの設計図みたい。子供の頃、こういう設計図でハカセが何か作って爆発しているの、なかったですか?(関西のハカセじゃないですよ。爆発しないでいいですからね。笑)

 

 

同じ部屋にあったテッセンの花。がやがやキャッキャ騒がしい空間で彼だけが凛として見えて、なんだか背筋が伸びる思いで撮影してみたり。夜一人で帰るひとみたいだな、と。

 

 

そして、下の階で撮影したリスと天井を多重にしてみました!電球電球
近くにいた方にお見せしたら「せんせいにこんなファンシーな面が!!」と驚愕されていましたが(笑)我が家にぬいぐるみが何匹いると思っているのか…。。。。あせあせ
「趣味趣向」の写真と「自己表現」の写真は別物ですね。
趣味趣向を撮影しているのは、自分が好きな世界を「作り出している」こと電球この写真はこれ。
後者は、「自分自身を表に出している」こと電球だから、図らずとも趣味じゃなかったり思ったものではないこともある。だから、それを受け入れたり向き合うことが必要なのです。
(カメラマンとして「売れる」写真はまた別で、それはクライアントに応える電球写真です)

 

 

さてさて。今回みなさんがハマって撮影していた、桐島も楽しみにしていた展示がこちら!
ちょうど撮影しているのはsatomiちゃん。

 

 

目で見るより写真の方が綺麗かもしれません…。なんか、曼荼羅の世界を思い出してしまいました。
この赤を出したくて設定をいじってます。

 

 

一瞬こんな時間があったりして。やっぱり宇宙に来ているような気持ちになる。
精神世界はこういうイメージではないので、もしかしたら生まれる前とか??

 

 

ずばっと。二つの世界ウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
蒼い蝶が求めるのは蓮?糸菊??
手前の模様はくるくるしているので不思議な気分になってきます…あせあせ

 

 

最近お気に入りのレンズでとろり、ふわり。
虫の翅をイメージしてみました電球光で虹色に輝く感じです。一瞬で変わるのでファインダーをみているだけでも楽しい。

 

 

最後はモノクロの目でウインク
銀河鉄道の夜をイメージしてみたのです。
星を巡っているけど、結局はこの中で帰ってきてしまうような。そんなフレネルランプ。

 

暗い世界での美しい光は想像の世界に行けますね。
今回も色々考えながら撮影してとても楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

参加いただきありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

参加者の方のphotobackが完成しました!どうぞご覧くださいわーい(嬉しい顔)
今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

<今年は11月に合同展があります!どうぞお楽しみに〜>

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/
皆さんのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133916

トラックバック