写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【アトリエプライベート教室】RAW現像とPhotoShopの基本講座開催致しました!

2019.02.02 Saturday 17:44

 

久しぶりお会いして写真のご相談をすると最近「RAW現像」というのが気になっている…。という方と、「PhotoShopを使いたい」という方がとても多いです電球電球

そのほとんどの方が中級以上で「人物を撮りたい」もしくは「撮影条件の悪い場所でも撮りたい」という方々。
特に前者はRAW現像とPhotoShopが絶大なる力を発揮します!わーい(嬉しい顔)

 

 

とは言ってもRAW現像が出来るソフトはたくさんありますカメラぴかぴか(新しい)
ここでは「いじる前提ではなく、より良い写真にするための基本のRAW現像」をお教えするためにPhotoShopの基本現像を使用します。今DL出来るPhotoShopCCで使えるフォトプランではLightroomも使えますが概念がわからないと「とにかく弄る」だけになってしまい、本来の個性とは離れてしまいます。

 

 

なので、RAW現像はJPEGで撮影しても「素敵な写真」をRAW現像すると「また違った良さ」に昇華してくれる機能と考えると使いやすいと思います。(そうでないとただ弄っただけの写真になってしまいますねあせあせ
どうとでもいじれるからこそ、自分の個性の落とし所や、JPEG画像でモデルさんに世界観を共有出来るスキルは大事にしたいですねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

普段ノートのMacを使っているので、マウスが新鮮!と言っておりましたあせあせ
PhotoShopはなんでも出来るからこそ、気づきの「目」が必要。
ここをこうしたら良くなるな〜!という目があると改善しなくてはいけないところ、しなくて良いところが分かります!初めてPhotoShopを触りましたが、帰る頃には自分でやりたいことを出来るようになってました!すばらしい!

 

 

本日のランチは薔薇のペペロンチーノです。あとごぼうサラダ。
雑談も含めてのんびり色んな「知りたい!」ことをお話させていただきました。

 

 

RAW現像はJPEGでは「撮れない」ものが出来るようになったりもしますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
でも、それにはJPEGできちんと設定出来ているか?カメラを理解出来ているか?も大事なこと。
RAW現像は万能ではないし、PhotoShopでは出来る限りいじらないほうが美しいです。
何をして、何をしないか?をきちんと見極めて、「自分の目指す場所」に行けるように技術を生かしたいですね!電球

 

ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

 

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133921

トラックバック