写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

テーブルフォト教室「花とアンティーク」(3/2)開催しました*

2019.04.02 Tuesday 17:06

 

3月になるとたくさんの花の芽が動き出してお花屋さんには花が並びだしますカメラぴかぴか(新しい)

 

そんな時期になってくると「撮りたい」欲が少しづつ動き始める季節でもあるけれど…風が冷たいのも事実あせあせあせあせ
ではではウォーミングアップも含めて室内でできる写真の楽しみ方!テーブルフォトをやってみましょう!久しぶりの開催ですカメラぴかぴか(新しい)

 

 

本日の雑貨たちはこんな雰囲気。本物のアンティークや海外で買ってきた雑貨たち、それに少し添えるだけで絵になる春のお花ひらめき

 

 

まずはそのまま撮影カメラぴかぴか(新しい)
素敵なものがたくさんあるけれど、いろんなものがありすぎて…いい感じなのに撮影しづらいあせあせ
そうなんですよね。構図の中に「余計なもの」が入ってきてしまう。

 

 

パッと見て「必要なもの不要なもの」を選ぶのは難しいけれど、スタイリングのコツやルールをお話しして。
そのルール通りにやるといい感じにスタイリングができるのです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)センス?使いません。笑

 

 

ルールは魔法なのでその通りにやるだけで「まとまり」が出ます。
何よりも「いい感じ」になる!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
自分の好きなものにいくつか足して、どこに置くか考えて…

 

 

この日は「ドール持ち込み歓迎!」だったのでご家族連れの方が多くて華やかでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
小さなゲストと組み合わせるのは多肉植物…

 

 

下に一冊、本の差し色を入れると洋服のコーデとバッチリ!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回のテーマが「花とアンティーク」なので柔らかな色彩多めでお洋服とちょっとミスマッチだったのですが、強めのオレンジが入ったことでいい感じになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
目線もカッコ良く決まりましたねぴかぴか(新しい)

 

 

先日見たというオペラ座の怪人のイメージで。
繊細なレースと仮面。後ろの花とひそかな十字架が物語の内面を物語っていますね。
斜めに配置したのも良いですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

お次はカスタムブライスの娘さん。(ゆべしとかもずくとか…名前が色々w)屋根裏部屋で本を読んでいる雰囲気で…。
本はラトビアで買ってきた本物のロシア教会の聖書。
人間用なのでちょっと大きめですが、雰囲気出てますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

こちらはパリのマルシェをイメージ。
何かもう一工夫…とのお悩みだったのでコインをプラス。
ちょこっとしたものだけどアクセントになりますカメラぴかぴか(新しい)

 

 

そしてお楽しみのティータイム♪
ケーキを選べるのですがたまたまこのテーブルが全員シフォンケーキで何とも春らしい色合いにぴかぴか(新しい)
お花やティーコジーの色合いも併せてスタイリングしてみました!ぴかぴか(新しい)

 

 

我が家からもブライスの、いばらさんを連れて行きました。
この写真はレフ板を使って撮影していますぴかぴか(新しい)
今回はドール撮影歓迎!だってのでいつも以上にレフ板の使用頻度がUPしていますよ〜!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
使う、使わない、では全然違うのですひらめき

 

 

こちらは白玉ちゃん。ふわっふわ。青い目が似合うなぁ。
彼女はレフ板なくてもなんかいい感じになる不思議。。。(やっぱ髪の毛かな)

 

 

そして、ブルーフェアリーさんとこの娘さん。
もう、可憐で可憐で。。。みんなでため息。
本当に妖精がいるような雰囲気になりますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

そしてまだお迎えしたばかりでお名前もこれから、とのことですが、そろそろお名前ついたかなぁ。
春の妖精みたいにころんとした愛らしさでしたぴかぴか(新しい)
記憶のかけらみたいなスタイリング。ワンピースのミントグリーンと青が合ってますぴかぴか(新しい)

 

 

最後のゲストは明治時代のおばあさまの陶器の人形。
ふんわりした笑顔(現代のほほえみと違う!)と鮮やかな色彩!戦火を潜り抜けここにいます。

 

 

大きな花束とペコちゃんみたいな瞳。ほっと落ち着く表情に、我が家から連れてきたミモザの影がアクセントになって。
みんなでほのぼの囲んでお話しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご自身のものを撮影すると、その人柄がより出てくるのがテーブルフォト。
ぜひおうちでもたくさん撮影してみてくださいねカメラぴかぴか(新しい)
ご参加ありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

<参加者様BLOG>
nezudezuさん「基本にかえる

 


■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/
皆さんのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
テーブルフォト教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133925

トラックバック