写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【出張プライベート教室】旅フォト講座*開催しました!

2019.04.04 Thursday 17:02

 

3月はプライベート教室をたくさんご予約頂いておりまして、今回は4月に開催する「旅フォト講座」を一足先にプライベート教室での開催わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

(プライベート教室は個人授業なので基本的になんでも開催できます電球

4月開催の場所とは違うご本人に合った場所での開催ですカメラ

 

まずはカフェで座ってじっくり講義。(旅フォト講座では外で実際に設定&撮影しながらお話しします電球

旅に出る前の準備から、現地での行動まで。

国内旅行でも海外旅行でもそう簡単には「撮り直し」が出来ないのが「旅フォト」!万全の準備で挑みたいですね。

 

 

旅に持って行くカメラ選びやレンズの選択も大事。

特にカメラが複数台ある方なので、そのご相談にのったり。じっくりお話を聞けるのがやはりいいですね。

 

海外旅行の準備だったので、特に現地でないと困るもの、レンズ選びなどを重点的にお話ししました。

すると悩みがさらに深くなってゆき…あせあせ

 

ではでは、実際に「旅をする目」で撮影に行きましょう!と、実践に。

 

 

街歩きもカメラを持っているとワクワクします。

でも「記念写真」にならないように…「スナップ写真」だけにならないように…「きれいなグーグルマップ写真」にならないように…!どうしたらよいか一緒に考えながら撮影して行きますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

瞬間的に捉える目だったり、設定のスピードはその人の普段の実力なので…それは日々頑張るしかないですよ〜あせあせ

もちろん旅ならではの時短設定法はお教えしますが。笑

 

 

何をどうしたいか?というのは普段の写真と同じなのですが。

旅フォトだとどうしても舞い上がってしまったり、早く撮らねば…!という焦りが出てしまったりしてあせあせ

 

 

人も多い場所だと切り取り方や何を生かすか?ということも重要になります。

ずーっと人がハケるまで待っていられる時間があればそれに越したことはないですよ。笑

 

 

この日はお天気も良く、お散歩スナップ撮影みたいな感じでカメラ散歩をしましたが、撮影しているうちにレンズ問題がむくむくと出てまいりました。

それはとても良いことです。旅の前に問題が出てきたということですからね。

問題が出てくれば解決方法を考えて、解決するだけ!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

(実際にRieさんはこの講義の後にご自身でレンズ問題解決の為に違う場所に自主練に行っています)

 

 

あとは、自分の目を養うことも大事。

詳しいお話は旅フォト講座でもちゃんとしますが、旅先で「自分らしい写真」を撮れるか撮れないか?というのは明確な線引きがあると思います。

(まずは「自分らしい写真」を撮れている事が前提のお話しになるので、これは午後の中上級講座でお話しします電球

 

 

最後の場所は花に囲まれたカフェ。この日は薔薇がテーマになっていてビュッフェスタイルに。

照明と黒板のバランスが良かったので前ボケを使って森の中のカフェのようにしてみましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

表現においてどんなことでもそうですが、「こうしなきゃいけません」という事はありません。

ただ、技術や知識は0か1かしなく、その組み合わせを知っていれば知っているほど、自分が実現できる幅が増えていって楽しくなっていきます。

 

 

どんな場所にいても、何を撮影していても、「自分らしく楽しく」、思った通りに、思った以上の、写真が撮影出来たら。とっても嬉しいですよね。

そんなお手伝いのヒントになればいいなと思って旅フォト講座を開催します。

 

 

 

先行しての開催になりましたが、桐島も良い予行練習になりました!あせあせ

Rieさんご参加頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

 

プライベート教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133927

トラックバック