写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【東武百貨店船橋店福袋企画】日光LittleTripPhoto(後編)

2019.04.23 Tuesday 16:34

(前編からの続きです!)

 

ランチを終え、副支配人じきじきのご案内でお二人が向かったのは金谷ホテルの廊下。

銀幕映画の中に迷い込んだような雰囲気ではないですか…!素敵だなぁ…

 

 

こういう場所ってご夫婦が似合うなと思います。

それぞれの立ち位置があるけど、「二人」という関係と場所の年月がうまく作用する気がします。

 

今回は特別に!チェックイン前のお部屋も拝見させていただきました!!ぴかぴか(新しい)

金谷ホテルに2つしかないという「金谷ホテルを代表するお部屋」です。

 

 

こちらはさわやかなグリーン。なんと、すべてが英国リバティの布で誂えてあります!ぴかぴか(新しい)

もちろん家具は当時から直しては使い、直しては使い込んできた飴色のもの。

光を柔らかく反射して、うっとりする色彩です。

 

 

ナルニア国に行けそうなクローゼット!と思ってしまいました。笑

全て当時のものを修理しながら使っているそう。

 

買いなおしてしまうことはとても簡単なんですよ。

修理するほうが現代は難しい。
でも、出来る限りは修理して守っていきたいです。

 

と副支配人はおっしゃってました。

 

 

こちらはお隣のもう一つのお部屋。雰囲気が全然違います!ぴかぴか(新しい)
大きな鏡の箪笥がすごい!!!ぴかぴか(新しい)
どこかのお屋敷に来たようです。

 

 

座り心地の良いソファも、お茶もちゃんとありますぴかぴか(新しい)
きちんとしてるけど、リラックスも出来る。
金谷ホテルさんは、結構のんびり出来る系のクラシックホテルだなぁ、という印象ぴかぴか(新しい)

 

温泉はありませんが、家族風呂があったりして。ちょっとほっこり。

 

 

大きな一枚の手ふきガラスも今では大変貴重でもう手に入らないとか。
ふわりと少しだけ歪んで光が柔らかくなるんですよね。本当に素敵。
この部屋に落ちる光がより一層素敵に見えます。

 

 

お部屋以外でもゆらゆら硝子はいます。なので、お天気がいい日は美しい影が絨毯に投影されます。
これはぜひみなさんにも見て頂きたい。風に木が少し揺れていると、水面を見るような、水中を覗くような美しさです。

 

 

支配人のご案内は続きます。
階段一つ手すり一つ、どこをとっても絵になる…!ぴかぴか(新しい)

 

 

桐島の大好きポイント。窓辺!ぴかぴか(新しい)
奥様に深窓の令嬢になって頂きました!とっても素敵です!ぴかぴか(新しい)

 

 

そして旦那様にも桐島の好みで…70'sイギリス帰りのミュージシャンのようなスタイルで!ぴかぴか(新しい)
キリリとした立ち姿がモノクロと、この場所とバッチリで、まさにこれはアーティスト写真!ぴかぴか(新しい)

 

お二人にも気に入っていただけて何よりですぴかぴか(新しい)

 

 

今は楽しめませんが、金谷ホテルには天然氷のスケートリンクがあったり、プールがあったりします。
館内施設は最新ホテルとは全然違うけど、ここじゃないと見れないもの、景色がることに価値があると思います。
この窓のねじ一つもね。とても趣があります。

 

 

前回の打ち合わせ時は雨で何も見えませんでしたが今日は男体山がばっちり!ぴかぴか(新しい)
このテラスルームの雰囲気も素敵なので、ぜひ秘密の扉を開けて行ってみてください〜

 

 

さいごは、バー「デイサイト」。通常は17時からですが、今回は特別に開けて頂きました…!ぴかぴか(新しい)
そこでつながるのがこの人。「フランクロイド・ライト」!!
重厚感ある、圧迫するような、重みのある石の建築家!帝国ホテルを作った方です。
そのライトが作ったのが、このバー!ぴかぴか(新しい)

 

 

まさに大人の空間。
木の美しさと石の重厚感、レコードに真空管アンプ。
これは夜中までしっとり飲みたくなる空間…(しかも暖炉まであるんです…!ぴかぴか(新しい)

 

 

素晴らしき副支配人のアテンダントで金谷ホテル館内ツアーを堪能させて頂きました!ぴかぴか(新しい)
森川様本当にありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

 

 

続いては日光観光といえば東照宮!おなじみの杉並木もお二人が並ぶとさわやか〜ぴかぴか(新しい)
新緑まではもう少しでしたかあたたかな日差しが気持ちよかったですねぴかぴか(新しい)

 

 

東照宮は世界的な観光地で、日光は本当に外国人観光客の方が多いなぁ!と感じ増ました。
日本の昔の王様が眠っている場所ですもんね…。

 

 

日本人が大聖堂とか教会とかにわくわくする気持ちとちょっと似てるのかも。

 

その時代のお話に花が咲いたりして、お勉強になりました電球
知らないと通り過ぎてしまうものばかりです。大切なものは、知識がないと分からないもの。

 

 

東照宮は修復中ですが終わった部分がかなり多く、まさに金ぴか!!な部分が見応えあります!ぴかぴか(新しい)
解説もあちこちにあり、なるほど〜。ふむふむ。と全員で回ったり。

 

 

時間があったので 日光二荒山神社へもお参りさせて頂きました電球
お手水をいただいて参拝。

 

 

最後は夫婦杉の前で記念撮影!根元がつながっていて、すーっと気持ちよく伸びていますぴかぴか(新しい)
今日の天気のようにお二人がずっと晴れやかでありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

素敵な時間を撮影させて頂き本当にありがとうございました!ぴかぴか(新しい)
またどこかでお会い出来ましたら嬉しいです。

 

福袋企画へものすごくたくさんのご応募、ありがとうございました!
東武百貨店船橋店様、楽しい企画をありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

 

 

お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/

 

 

 

東京キャットガーディアン×PhotoCafe桐島ナオ 月イチ*猫撮影会

 

 

 

出張教室 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://photodiary.skyclover.hacca.jp/trackback/1133930

トラックバック