写真教室 PhotoCafe 公式BLOG

写真家桐島ナオが講師を務めるPhotoCafe公式BLOGです!
初心者向け一眼レフ教室、テーブルフォト教室など、ちいさなアトリエで開催しています。出張やプライベート教室なども開催中!

【PhotoCafeAfter】11月3-4日秋の美術館めぐりミニ遠足撮影会@1日目

2017.11.17 Friday 11:48

 

とーっても気持ち良い秋晴れの連休!ほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

PhotoCafeAfter撮影会!秋の美術館巡りミニ遠足です!今回は遠足なのでお泊まり組と日帰り組参加があります電球
開催場所は箱根!1日目は星の王子さまミュージアムからスタート!!
朝露がきらきら光って魔法の世界ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

星の王子さまがあちこちにいるんですが、お話しの内容に沿った植栽でこのスペースは赤い薔薇が植えられておりますぴかぴか(新しい)
実はこの時点で半数以上のメンバーが到着しておらず…あせあせ(バス組が連休渋滞に巻き込まれ…電車組は到着ぴかぴか(新しい)
軽やかな人数で気持ち良く朝の撮影タイムクローバー

 

 

朝一に撮影したダリア。日差しがとってもキツかったのですが、それを生かしてコントラスト強め、花びらの透け感を出してみました。そして、朝露のきらり感!雫にもダリアが写っておりますぴかぴか(新しい)
それだけなんです…あせあせうーん。なんか纏まらないなぁ〜と、光線状態を見て今の所は退散。あとでリベンジします電球

 

 

そして、朝露の一瞬の美しさを表現するために薔薇に戻りました!薔薇
この写真がお気に入りで、一番最初の写真と同じ場所、同じ時間ですぴかぴか(新しい)
星の王子さまに出てくる、おしゃれで無邪気、四つのトゲがあり、しきりに咳をする薔薇。物語のヒロイン的な存在。
I’m the only flower in the world. 」のイメージ薔薇ぴかぴか(新しい)

 

 

薔薇の向かいにあった気になる球根?苔?よくわからない小さな小さな植物。
小指の爪先よりも小さな蕾のような、フジツボのような…あせあせ
すんごく小さいので背景がごちゃつかないよう、パステル画みたいになるように撮ってみました電球
わいわい、何かを相談している妖精たちみたいぴかぴか(新しい)

 

 

その場にいたほぼ全員が釘付けになった影の美しさぴかぴか(新しい)

 

 

パリの街並みをそのまま小さくしたような美しい建物たちに、木漏れ日が差し込んで、それがどんどん変わっていくのですぴかぴか(新しい)
この日は太陽が出たり隠れたり、撮影の幅を広げてくれましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

ちょっと日が陰ると窓の向こうのきらきらな世界が気になります。
同じ場所でも視点を変えてみること。ちょっと目線をずらしてみること。誰かの話を聞いてみること。
当たり前なんですけれど、たまに出来なくなってしまうときがあります。
そんな時は深呼吸ぴかぴか(新しい)

 

 

Je ford fazz、、、?あなたのfordfazz??そんな言葉あったかなぁ?
謎解きっぽくてカッコイイので(笑)パリの街角の文字のような設定でカメラぴかぴか(新しい)

 

 

お昼の時間になったので早めにレストランへ。
園内にはここしかお昼を食べる所がないので、早めに行くのをおすすめしますあせあせ(12時過ぎたら並んでました)

 

 

ディスプレイや内装も星の王子さま満載でとっても可愛いぴかぴか(新しい)
モロッコランプに狐!星の王子さまにでてくる砂漠はサハラだと言われているのは作者がフランス人だから。
モロッコはフランス領だったのですよね。だからの、モロッコランプ!なるほど〜電球と。

 

 

ここでお食事をするのは3回目か4回目ですが、どのメニューもとても手が込んでいて美味しくて可愛いので是非!
桐島が頼んだカレーセットはカレーが本格的すぎて美味しいのですがスパイスたっぷりで辛かったですあせあせ

 

 

お食事のあとは全員そろったので(笑)自己紹介と今日の抱負を…。
なぜか「落ち着いて撮影したいです…もうやだ〜(悲しい顔)」という方が多かったのは…可愛い街並みにテンションが上がって返って不安になったからかな…??とかあせあせ
「わ〜〜!!ぴかぴか(新しい)」「わ〜〜〜!!ハート達(複数ハート)」って心が動く事はとても大事で、そのままシャッターを押すことは全然悪いことではないですあせあせだた、その写真が曲がってたり、余計なものが写りこんでたりすると残念だよね、というだけで。
テンションが上がっても視野は広くいられれば良い写真を撮ることはできると思うのですカメラ

 

 

撮影した時はモノクロで、パリの街角みたい♪と思ったのですが、この写真を貰ってカラーで再現像しました。

 

 

この日、桐島さくま、共に真っ赤でしたね。笑

 

 

この後はフリー撮影タイムなのですが、園内はそれほど広くないのでぽつぽつ参加者の方へ声かけをしたりして。
教会があって、いい感じの石造りなのですがなんだかキッチュでファンシーなピンクの薔薇のフォトスポットが出来ていて…かなり星の王子様じゃない感じだったのですが…(すみません。。。)

 

 

巨大な本の表紙のオブジェと教会を多重露光してみたらいい感じに…ぴかぴか(新しい)
惑星を巡り薔薇を愛する孤独な王子さまのイメージにしてみました。さいきん多重露光の使い方が分かってきた桐島です。笑

 

 

少し太陽が動いてきました。木漏れ日と紅葉のグラデーションが美しくてテンペラで描いた油絵みたいだなぁ。と。
小さな苔ワールドを眺めていたら陰影が気になってぐるぐると視点を変えてみたくなりました。自分の角度によって背景の見え方、ボケの具合は変わります。もちろん「どうしたいのか?」を決めてからじゃないと迷うだけ迷ってしまいますけど。

 

 

こちら、午前中に撮影したら光が当たりすぎて繊細さが出ず、2回目のチャレンジの小さな赤い実。
たくさん成っていたのですが、ほんとに小さくて低い場所に咲いているので難しかったです。マクロレンズを使えばいい感じにまとまったのかもしれないけど。今日は85mm単焦点だったのでマクロっぽく見えるように工夫してみましたぴかぴか(新しい)

 

 

そしてこちらも2回目のチャレンジ!電球気になっていたダリア花
透け感はあるけど光の向きが変わって柔らかな印象に。ボケもやわらかくなりましたぴかぴか(新しい)
ちょっとの時間の差で被写体の印象って変わります。もちろん日を改めると全く別のものになったりして。
そうして自分の眼を試すのもいいかな、と思いますわーい(嬉しい顔)

 

夕方になるちょっと前に今度は箱根ガラスの森美術館へ移動!

 

 

雰囲気が一変!ぴかぴか(新しい)星の王子さまはファンタジーっぽい中のフレンチでしたがこちらは重厚感あるイタリアイタリアぴかぴか(新しい)
しかしながら、建物よりもみんなの眼はこっちに釘づけ…!!

 

 

ガラスの森、とあるように園内のありたこちらにクリスタルの木々がきらめいておりますっ!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これは綺麗〜〜!とみなさんカメラを向けるも…あれ?げっそりあせあせ(飛び散る汗)キラキラしない?げっそりあせあせ(飛び散る汗)と困惑。
眼で見えているのに写真に写らない…ということもあるんです。
キラキラ、というのは「動いているからきらめく」んですよね。だから静止画になるときらめきが減ったように感じてしまう。

 

じゃぁ、その「きらめき」はどう表現するのか?!電球で、一つの答えな一枚↑。

 

 

こちらは後ろにきらきらツリーがあるので、背景にカラフル玉ボケが出るのですが…ちょっとうるさい色彩になってしまって薔薇の繊細さが出ないのでレンズに息を吹きかけて曇らせてみました電球
ちょっとファンタジックな感じになりますぴかぴか(新しい)

 

 

ファンタジックといえば、薔薇の実がこんな風に出来るって知ってから薔薇がちょっと好きになった子供のころ。
これは野薔薇の実なので小さな花バラがわーーって咲いたあと、剪定しないでおくと実が出来るんですよね。
お花屋さんの薔薇ではない可愛いらしさに妖精が食べに来るのかなぁ〜とかぴかぴか(新しい)
園内の薔薇はとっても見事な枝振りでした!バラぴかぴか(新しい)

 

 

日が傾いてきて、太陽が出るとみんな夢中できらきらを撮影しますカメラ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これは池の噴水の玉ボケときらきらの滴が似てるなぁ〜と思ってシャッターを押したのですが…
あ、なるほど。水の妖精みたいにしてみよう!と思って…

 

 

彩度を上げてWBを変えて…最終的にこんな感じになりましたぴかぴか(新しい)
水面のゆらめきと玉ボケから生まれるプリズム…ぴかぴか(新しい)

 

 

陽が落ちてくると背景が暗くなって、照明がつきます。
REDは虹色にはなりにくいけど、その分カラフルな世界に!

 

 

もちろんふんわりさせてこんな世界を作ることだって可能ぴかぴか(新しい)
同じ場所、同じカメラ、同じレンズでも設定と構図でこんなに変わります電球 

 

WBを変えてREDを月に見立ててお月見風にしてみたりして月ぴかぴか(新しい)

玉ボケは湖面のゆらめきですぴかぴか(新しい)

 

 

陽が完全に落ちてしまうときらめく木々の雰囲気がまた変わって幻想的になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

カメラのバッテリーが無くなってしまうくらいたくさん撮影していた方もいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
夢中になってしまうと時間が経つのも忘れてしまいますねカメラ 

 

きらきらの余韻を感じつつ…二日目に続きます!

 

 

参加者の皆さんのBLOGもどうぞお楽しみください〜ぴかぴか(新しい)

 

参加者の方のphotobackが完成しました!どうぞご覧ください紅葉ぴかぴか(新しい)
今までの撮影会BOOKはこちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

更新!2017年12月〜2018年1月のPhotoCafe写真教室開催のお知らせ

2017.11.06 Monday 21:58
こんにちは!PhotoCafe写真教室講師の桐島です。17年度秋の予定を更新させて頂きますぴかぴか(新しい)
スケジュール発表前に「先に教えて欲しい!」「先行予約したい!」とのメールをたくさん頂戴するのですが、ご予約はスケジュール発表がされてから先着順の「仮予約メールに返信したら予約確定」ですカメラ
桐島から返信させていただいているメールにお返事をよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

詳細は下記へどうぞ!お申し込みはPhotoCafe公式ホームページからお願い致しますカメラ

雑貨満載、猫もいます♪お部屋でのんびり、わいわい楽しく写真遊びしませんか?*
 
【PhotoCafeカメラ初心者向けアトリエ一眼レフ教室】
2017年12月10日(日)★満席御礼★
2018年1月20日(土)★満席御礼★
13:00〜17:30頃(予定)
●初心者の方を対象とした一日カメラ教室
●千葉県柏市 豊四季駅から徒歩3分!(駅で待ち合わせです)
●参加費¥5000(テキスト代・お茶代込み)
●全くの初心者の方がカメラと写真の基礎から、撮影方法を一日でマスターできちゃうコースです!(全くの初心者の方が露出の応用からフルマニュアル撮影までバッチリ覚えてニコニコで帰ってゆかれますわーい(嬉しい顔)
せっかく買った一眼レフだけど、オートでしか撮った事がない方。もっとこうしたいのに!と思っている方。雑誌みたいな写真の撮り方が知りたい方電球
マイカメラを持って、是非遊びにいらしてください♪
カメラはどのメーカーのカメラでも大丈夫です!ぴかぴか(新しい)(ミラーレスカメラでも勿論OK!)
カメラ用語・写真用語が全く分からない方から、ちょっと知ってるけど完璧には理解出来ていないかも…な方まで。楽しくカメラで遊びましょう!わーい(嬉しい顔)
※猫が邪魔する一眼レフはアトリエ一眼レフとまったく同じ内容です。アトリエが満席の場合にご検討ください*
<アトリエ内は雑貨満載!好きに撮影出来ます♪>



<フィルムカメラを使用の方も大歓迎です!>

 
【PhotoCafe出張版カメラ猫が邪魔する一眼レフ教室】
2018年1月28日(日)
※2017年12月の開催はありません
開催時刻:13:00〜17:30頃(予定)
●初心者の方を対象とした一日カメラ教室
●東京都豊島区大塚 「東京キャットガーディアン 大塚シェルター」にて開催!JR山手線大塚駅から徒歩5分!
●参加費¥5000(テキスト代込み)
※全てのお申し込みに返信をしています。返事が無いよ!という方はご一報ください。
 

東京キャットガーディアン大塚シェルターにて毎月開催している猫撮影会(通称ネコサツ!)の好評とご要望により、猫カフェスペース内でのPhotoCafe出張板『初心者向け一眼レフ教室』を開催致します!(ミラーレスカメラでも勿論OK!)
開催内容はアトリエの一眼レフ教室と全く同じ!半日で一眼レフをフルマニュアルぴかぴか(新しい)で使えるようになっちゃう魔法の教室です♪
違うのはたくさんの猫達が邪魔しに来ること!猫達がものすごく可愛いので、講義に集中出来なかったらごめんなさい!
●全くの初心者の方がカメラと写真の基礎から、撮影方法を一日でマスターできちゃうコースです! わーい(嬉しい顔)
●猫好き・写真好きな方、猫撮影を楽しみながらカメラを使いこなしてしまいましょう!
●参加費の一部を猫達を救う為のシェルター運営費として寄付させて頂きます。

※全てのお申し込みに返信をしています。返事が無いよ!という方はご一報ください。

猫の撮影会ネコサツ!のレポはこちらから
ネコサツ!公式WEBはこちらから
NPO法人東京キャットガーディアン公式WEBはこちらから

 

 


 
【PhotoCafeカメラテーブルフォト教室】
2018年度開催調整中!

●テーブルフォト教室は、雑貨やお花をスタイリングしながら写真の構図や露出のお勉強が出来る教室です。カメラの使い方というより、写真の撮り方の一日教室です。
カメラ初心者の方や、オート撮影の方も大歓迎!ぴかぴか(新しい)その場で撮り方のアドバイスをします♪カメラ
(マニュアル撮影や露出の基本、カメラ操作一通りを学びたい方は一眼レフ教室を受講ください)
もちろん、普段からたくさん撮影されている方や、構図に悩んでいる方も大歓迎です!
雑貨のスタイリングのコツや色合わせ、ディスプレイのコツまで学べます♪
(講師の桐島は普段、スタイリスト指導のおしごともしております〜わーい(嬉しい顔)
●2016年より開催場所を東京都三鷹市にあるギャラリーカフェテラスさんに移し、毎回テーマを決めて開催しています!
★開催BLOGはこちらへ→テーブルフォト教室
 
<テーブルフォト教室は季節ごと毎回雑貨やお花を変えてます!>

 
【PhotoCafeカメラアトリエ上級講座】
2018年度初春 開催調整中!
10:30〜18:30終了予定
午前中:テキスト講義
午後:実習&PhotoShopを使った作品製作・RAWデータの取り扱い方などPC関連
※当日はご自身のデジタル一眼レフカメラ、記録メディアを必ずご持参ください。
(バッテリー残量にはご注意!)
●千葉県柏市 豊四季駅から徒歩3分!(駅で待ち合わせです)
●参加費¥15000(テキスト代・お茶代込み)
【講義内容】
→知っていると楽しくて撮影の幅が増えることを中心に講義します。
 勿論、記載以外の雑談や教えて欲しい事などあったら何でもどうぞ!
1.色温度設定の方法理論
2.焦点距離によるボケ量の違い
3.レンズの特性を知る。
4.人物撮影に特化した撮影アドバイス
5.作品タイトルの付け方
6.実際に撮影に行く
7.RAW現像の意味

 

 

午後の撮影あとの講義ではRAW現像の方法と概念、『CGにならない画像加工』をお教えします。
PhotoShopでの作業がメインになります。PhotoShopの基本的な使い方、概念、写真を弄る上での基本的な事から応用まで、講義します。

 

 

【上級講座参加について】
初心者向け一眼レフ教室(猫が邪魔する一眼レフ教室)を受けた事がある、方を対象にしています。
また、撮影会やネコサツ!に参加した事が在る方でも露出概念を理解している方であればOKです!
※また、上級講座は一眼レフ教室と続けて予約する事は出来ません(参加して2か月以内の方はNGとさせて頂きます)
※PhotoCafeに全く参加した事が無い方は受講することが出来ません。
(お申し込みについて質問を多く頂く事が多くなって来たので2015年6月から参加概要を変更致しました)

上級講座のレポートはこちらから!



PhotoCafeは「楽しく、気軽に、ちゃんと、しっかり写真」をモットーに誰でも一日で写真の基礎とカメラの使い方や写真の気持ちを知る事が出来る教室です。
アトリエ定員は基本的に4〜6名さまくらいまでの少人数。
おひとりでもお友達と一緒でも、どうぞお気軽に*
 
 

カメラはどのメーカーのものでも、どんな機種でもOKですわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
一眼レフカメラ、一眼カメラ(ミラーレス)、フィルムカメラでもOK。
一眼レフを触ってみたい。買う前に試してみたい…という方の為にカメラの無料貸し出しも行っています!
教室参加事前の購入相談にも乗りますので、撮りたい写真を叶えるカメラが判らない人、ご相談ください星

★今までの一眼レフ教室はこんな感じです

★今までのテーブルフォト教室はこんな感じです

★今までの上級講座はこんな感じです

★プライベート教室はこんな感じです

★出張教室はこんな感じです

プライベート講座は好きな日程で一日好きな時間で知りたいことを知りたいだけ、一対一で聞ける講座です!わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい) 
基本的には初心者向け講座ですが、中級者、上級者、デジタル技術について知りたい方なども大歓迎!
 

<プライベート教室はランチをつけることも出来ます>

テーブルフォト教室、上級講座、プライベート講座開催はお問い合わせください。
<プライベート教室ご希望の場合は2ヶ月〜3ヶ月以上先のご案内です>

 

 
2か月に1回くらいの不定期で撮影会も行っています♪撮影旅行や関西での撮影会も開催してますよーわーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい)
撮影会はアトリエ教室に来た事が無くても参加出来ます★おひとりさま女子初参加大歓迎♪毎回いますぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 

★撮影会の様子はこちらからどうぞ!

みなさまにお会い出来る事を、心より楽しみにしています!
 
お申し込みはホームページのメールフォームからどうぞ!

■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/
皆さんのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

※全てのお申し込みに返信をしています。返事が無いよ!という方はご一報ください(3日以内の返信を心掛けています)
※au携帯(スマホ)メールアドレスの方、ほぼ全て届かず迷惑メールになってしまいます。お手数ですがパソコンのメールアドレスを記載ください。
スマホや携帯電話のメールアドレスの方、迷惑メール設定の確認をお願いいたします(確認メールが届いていない場合があります)
※スマホからご返信の場合「件名」がないと迷惑メールになってしまう場合があります。件名を消さずにご返信ください。また、返信時にご案内本文が消える設定の場合、どなたからのご返信か分からなくなってしまうため、差出人名を本文に明記ください
※写真を趣味で学び表現の楽しさのお手伝いを主旨とした教室です。指導に注力する為、2015年夏より、写真をお仕事にしたい方や販売物やお教室のためのの商品撮影技術取得を目的とする方の参加をご遠慮頂いております。
予定とお知らせ | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】11月23日(祝)秋色撮影会@北鎌倉散歩

2017.10.18 Wednesday 21:57

こんにちは!PhotoCafe講師の桐島ナオです!
撮影会開催の御要望の中で「一眼レフ教室の次の教室」になるような撮影会をやってほしい!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) といただく事が多くなってきました。
通常のPhotoCafeAfter撮影会は自由撮影形式で常連さんもはじめまして!の方も自由に撮影してレビューすることが基本になっています。
大好評をいただいた「初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編」は一眼レフ教室で習った事の実践編!として、復習を兼ねた撮影会ですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 

今回は紅葉の名所!紅葉北鎌倉へ行きます!紅葉
満席御礼紅葉キャンセル待ちです

 

 

自由撮影の時間は設けず、みんなで一緒に設定の確認から撮影方法のいくつかの提案を中心に、「こういうのが撮りたい…」や「習った事を確認したい」という時間の撮影会です。

基本は桐島と一緒に撮影し、「こんな角度で撮ってみよう!電球」や「背景をきれいにぼかしてみよう!電球」や、その場での質問を受け付ける会になります。

 

 

今回は「秋色」と「紅葉」をテーマに撮影会を実施!紅葉

目でみると綺麗なのに撮影すると「あれ??あせあせ」となってしまうことが多い紅葉。。。

思った通りはもちろん、見た目以上に表現するコツをお教えしますわーい(嬉しい顔)カメラ 




紅葉は近くに咲いていることもありますが、お気に入りの子が遠くに咲いていることもあるので、望遠レンズを持ってるかたは持参することをおすすめします。
背景がボケるF値の小さなレンズを持っている方も持参をおすすめ!カメラぴかぴか(新しい) 

もちろん普通のズームレンズでも参加大歓迎です!

この季節にしか撮れない景色を鮮やかに残してみませんか?

いろいろテクニックを教えいたします!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 
午前中のみの教室なので午後は自由に鎌倉観光が出来るのもポイント!
(桐島地元なのでおすすめスポットなどお伝えします♪)

 

 

初心者向け内容になりますので、レビューなどは設けていません。

一眼レフ教室の復習をしたい方、これから写真撮影を本格的に初めてみたい方、どうぞお気軽にご参加ください!

※基本はフルマニュアルでの講義になりますので、カメラの使い方自体を学びたい方は一眼レフ教室を受講ください(実践の教室です)


 

■11月23日(祝)【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】紅葉秋色撮影会@北鎌倉散歩

 

場所:北鎌倉(円覚寺・明月院に行きます)

https://kamakura-guide.jp/root-guide/root-005

参加費:¥3,000(交通費・拝観料は各自支払いです)
時刻:10:00 集合 JR北鎌倉駅よりすぐ円覚寺階段下

   12:30 明月院出口にて 現地解散

※小雨でも開催しますが、警報が出るような場合は中止します

作品レビューはありません

※講義と実践中心になりますので、途中参加・途中離脱はできません

 

 

過去にPhotoCafe一眼レフ教室もしくは、猫が邪魔する一眼レフ教室を受講したことがある方対象の撮影会です。

 

参加したPhotoCafeの日時を記載ください。(ちょっと曖昧でも大丈夫です)

 

PhotoCafeに参加したことがない方で撮影会に興味がある方は通常のPhotoCafeAfter撮影会を検討ください。

 

 

通常の過去撮影会の様子はこちら!「PhotoCafeAfter撮影会

前回の初心者撮影会の様子を現在執筆中です!

今までの撮影会BOOK本こちらからどうぞ!(桐島のphotobackページです)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

ご質問などは桐島までどうぞ!


みなさまにお会い出来る事を心より楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい) 


 

満席御礼紅葉キャンセル待ちです


■主催■
skyclover 桐島ナオ  http:// skyclov er.hacc a.jp/
皆さんのPhotoLIFEが素敵なものでありますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 

 

予定とお知らせ | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】9月24日(日)午後の部:みなとみらい夜景撮影会

2017.10.01 Sunday 18:15

 

初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編として、3回目開催の初の二部構成夜の部、わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)みなとみらい夜景撮影会ですぴかぴか(新しい)

(午前の部の記事は一つ前のBLOGを参照下さい〜)

 

 

みなとみらい地区にある遊園地。コスモクロックが有名ですが、こんな感じの雰囲気でいろんな乗り物があります。
そこで、、、三脚を使って軌跡の撮影をしましょう!!!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)というのが趣旨なのですが。
三脚を初めて使う方を対象に、最初に使い方を丁寧に説明させていただきました。

 

三脚は夜景やイルミネーション、記念写真などに使うととても便利ですが。
人の多い場所や使い方を間違えたりすると怪我やカメラの落下に繋がるので非常に危険です。
どんな場所でも三脚を使う際には「周りへの配慮」をお忘れなく通路の確保荷物の場所脚の広げた先、そのまま運ぶ場合畳んでまっすぐ抱えて横向きにしないなど)
焦る必要はなく、三脚はじっくり丁寧に設置することでカメラの設定にも落ち着いて向き合えます。
今回設置したくらいの時間をかけて大丈夫なので、落ち着いて設置してくださいね電球ぴかぴか(新しい)

 

 

それでは撮影スタート!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ひゅんひゅん!!人間が消えて軌跡だけが残ります!これで1秒。
まだ周りが明るいのでこれ以上のSSにすると真っ白になってしまいますので、しばし待ちます月

 

 

ちょっと暗くなってきたのでSS変更して3.2秒になりました。
網目のように綺麗に軌跡がでます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

逆に短くすると…0.5秒でこんな感じ!電球
シャッ!シャッ!って猫の爪でひっかかれたみたいウッシッシ
暗くなってきて空の色もカッコイイです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

これはSS6秒!かなり暗くなってきているのでこれくらい長くても綺麗に軌跡が出てくれます!
動きのある被写体ですが、自分は三脚でじっくり設定が出来るので落ち着いて撮影が出来るのがいいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

さて。今度は移動してコスモクロックの撮影です!観覧車
コスモクロックはその名の通り、15分ごとに花火やレインボーの演出があるので撮影しがいがありますよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
通行人のみなさまの邪魔にならないように柵に沿って脚を広げすぎないように…。
遊園地のある上の方は見ている方が多いので、階段下のこの水面近くは人が少なくて撮影にはおすすめです!

 

 

コスモクロックを10秒で撮影してみました!電球
カチコチ、と光が動いているのが重なってなんだかものすごくカラフルに!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
時刻の表示はあまり動いていないのでそのままハッキリ映りますぴかぴか(新しい)

 

 

今度は高速SSで手持ちでの撮影!レインボーな色合いがそのままに!観覧車
え?それでも撮れるんだ!?と驚きのみなさま。
特別なものがなくても普通のカメラとレンズで撮れるんですよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

そしてお次は…

 

 

メリーゴランドを撮ってみました!遊園地ぴかぴか(新しい)
背後にはクイーンズとランドマークタワー!電球
で、これが動き出すと…

 

 

高速メリーゴーランド!!!あせあせあせあせあせあせ
乗ったら吹っ飛ばされそう…。。。あせあせ

 

 

メリーゴーランドは回らない方が可愛い感じになるなぁ。と思いますあせあせ
昼間に流し撮りとかは似合うと思いますけどねあせあせ

 

 

最後に。
海に映るメリーゴーランドの灯りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とっても好きな撮影スポット。ロマンティックですよねわーい(嬉しい顔)カメラハート
みなさまにお伝えすることが出来て良かったですぴかぴか(新しい)

 

夜景撮影や三脚を使った撮影はハードルが高いと思っている方が多いかもしれませんが、やってみると意外に結果がわかりやすく、マニュアル撮影の結果がきちんと出る良い練習ですぴかぴか(新しい)
寒くなってくるとしんどいのであせあせ涼しいうちにぜひ!

 

みなさまご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

次回の初心者撮影会は11月23日の紅葉散歩(鎌倉に行きます!)と12月2日にイルミ(恵比寿のバカラのシャンデリア!)です♪

10月下旬頃に募集開始しますのでどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

 

 

どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編】9月24日(日)午前の部:横浜洋館撮影会開催しました!

2017.10.01 Sunday 14:45

 

初心者歓迎・PhotoCafeAfter特別編として、3回目開催の初の二部構成!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)横浜洋館散策と夜の遊園地撮影会ですぴかぴか(新しい)

まずは午前の部!横浜山手地区の洋館めぐりです〜家ぴかぴか(新しい)
外人墓地の前を通り石の教会!!教会ぴかぴか(新しい)こちら、火事に遭ったんですよね。再び見れて嬉しい。

 

 

 

 

桐島、横須賀出身なので横浜は第二の地元というか、高校時代の週末おでかけスポットなのでした。

ほんとに懐かし〜。今日は限られた時間内で厳選3つの建築+αを巡ります!!わーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
この写真は石造り=ロンドンっぽい!ということでロンドンの森の中をイメージしてみましたウッシッシ

 

 

教会の目の前にある電話BOX。中にはちゃんと使える緑の公衆電話が入っているのですが…みなさん右側に偏っておりますあせあせ
…が!これには理由があり。。。

 

 

右側から撮影するときちんと昔の電話だけが見えて緑の公衆電話が見えなくなるんです〜!!ウッシッシカメラぴかぴか(新しい)
すごい!計算されているなぁ〜電球

 

 

続いてベーリックホール!こちら、大好きなお屋敷ですカメラぴかぴか(新しい)
真正面から見えるよう、お庭に遊歩道があるのですがいつも人が多くなかなかこういう写真は撮れないんです。
早い時間だからこその1枚ですねぴかぴか(新しい)
他のお客様は少ない時間帯でしたが、撮影をするのでお邪魔にならないようお屋敷内はグループごとに移動して撮影します。

 

 

建物の中に入ると何を撮っていいかわからなくなる事がある方へのいくつかのアドバイスをしてお部屋ごとに撮影ですわーい(嬉しい顔)カメラぴかぴか(新しい)
ここはサンルーム。お屋敷の外には大きな植物がたくさん生えております!

 

 

ここはダイニングルーム。暖炉が絵になるのとブラックが基調の和風コーディネートが秋らしい雰囲気なので…ちょっと硬派にピシっと撮ってみましたカメラぴかぴか(新しい)

 

 

暖炉の左右のこれ、名前わからないんですけどあせあせ
和風なのにアイアンワークなのでちょっと洋風に見えてマッチしていますね電球

 

 

窓辺の情景。ペールブルーに白薔薇+レース!!バラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
朝の光のイメージで撮影してみました。こんな景色が朝に見れたらうれしいなぁぴかぴか(新しい)

 

 

お屋敷内には絵になる被写体が多く、ついついシャッターを押しがちですが、「撮りたいもの」を「どうしたいのか?」設定を確認することがとにかく大切!電球
こちら、アンティークな雰囲気を壊さないよう、キーボードの縁の金色が映えるように露出アンダーめで。

 

 

こちらは質問されて撮影したもの。
ランプなど雰囲気が良いものを撮影するときは真下よりはお部屋の一部が入るようにすると情景になります電球
(シャンデリアは後でまた出てきます)

 

 

ここ。とっても好きなお部屋です。
壁の色合いがすごく好きなんですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

 

窓の形が本当にいいんですよ〜〜〜。笑
落ちた光も素敵だし、おもちゃ箱に反射した光もまた素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
窓が真四角じゃなきゃいけない!って誰が決めたんだろう。と思うのです。

 

 

お部屋の住人。うさぎ氏。主に女王陛下からの伝言を伝えます。

 

 

お部屋の住人その2。フクロウ氏。主に夜の見張り番とおぼっちゃまの勉学を見守ります。
とか(笑)考えながら撮影するのはとっても楽しいですぴかぴか(新しい)

 

 

移動して…イギリス外交官のお屋敷。この階段からの窓の眺めがとても綺麗なのです。
ふわりとしたレースがいいですね。

 

 

こちらのお部屋もサンルームになっています。
丸窓の手前に鳥かごが置いてあり、ちょっと物語というか頭の中に情景が浮かんできたので絵にしてみました。
この部屋に住んでいる人のような感覚で、自分だったら何を思うかな。と。

 

 

シャンデリアの撮影のセオリーをいくつかお話して。これは正面から!ぴかぴか(新しい)

 

 

これはキラキラ感を意識。あと設定を変えました。
だいぶ雰囲気違いますよねぴかぴか(新しい)
なんでもそうですけど、初心者撮影会では基本を教えます。それはただの基本で、その通りにしたからって「いい写真」にはならないんです。
間違いが少ない写真にはなります。方向性というか、そういう最初の一歩になればいいな、と思って普通の撮影会ではお伝えしない「セオリー」的なことを多くお話しています。

 

 

シャンデリアを撮影するみなさまウッシッシカメラぴかぴか(新しい)

 

同じ場所で同じ設定で撮影できると、綺麗に撮れてとってもうれしいと思うんですぴかぴか(新しい)
最初はそれが肝心で、楽しくないと続けられないと思うんですよね。なので、初心者撮影会では全ての設定をお教えしています。
あまりいじったことのない場所だったり、普段はやらない極端な設定もありますぴかぴか(新しい)

 

 

最初から「気持ちを込める」というのはなかなか難しいと思うし、「雰囲気のある」写真と「きれいな写真」の違いはなんなんだろう?と思うかもしれません。両者はきちんと撮れてることには変わりませんがちょっと違います。
でも、どっちがいいのか何をしたいのか?決めるのは自分自身。そして、その前に「基礎」なんですよねぴかぴか(新しい)

 

 

最後のお屋敷。こじんまりしていて、午後からのコンサートのリハーサルがされておりましたぴかぴか(新しい)
木の質感がどっしりしていて、洋館らしい重みがあります。
シャンデリアの光で浮かび上がる橙色の光があったかいですねカメラぴかぴか(新しい)

 

 

「いい写真」を撮ろう!というよりも、場所を楽しむこと。狭い目、広い目、両方持つこと。
まずは真似をしてみるのもいいし、そこからひとつでも設定を変えたらどうなるか?実験してみること。
初心者撮影会の設定はデータで見ることができるので、ぜひこれからの設定の参考にしてみてくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

 

と、いうわけで午前の部、洋館散策初心者撮影会、ご参加頂きありがとうございました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 

 

どうぞこれからも素敵なPhotoLIFEをお過ごしくださいカメラぴかぴか(新しい)

 

午後の部に続きます!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
PhotoCafeAfter撮影会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |